SSブログ

西郷どんの感想第一話は薩摩のやっせんぼです [ドラマ]

西郷どんがはじまりました。やっと幕末の英雄
西郷隆盛の単独のお話です。以前飛ぶが如くという
大河ドラマがやっていましたが確か大久保利通も
主役だったはずです。坂本竜馬とかはドラマでよくやるの
ですが待ちに待った幕末の英雄のお話です。1年間楽しみにして
います。

西郷さん.jpg
http://www.page.sannet.ne.jp/ytsubu/から引用

さていきなり明治31年の上野の西郷さんの銅像が建てられた時の
式典から番組が始まりました。西郷さんの妻のイトさんの
”こんな人じゃなか”ということばからでした。
この話は有名な話ですね。いまだにどういう意味でいったのか
謎のままです。単純に銅像が似てないということではなさそうです。

ところで第一話は西郷さんの幼少期のお話でした。西郷さんは
青年(鹿児島では”にせ”というのでしょうか?)時代から
西南戦争まではよく描かれているのですがこの幼少期は
よくわからないですね。腕を負傷したというのもどこかで
聞いたことがありました。この一話で島津斉彬公と
草原や大砲試作場所で子ぢもたちが会っていましたが
実際のところはどうかわかりません。
しかし、斉彬公の役が渡辺謙さんということには本当に
びっくりました。超大物俳優であり、威厳のある役どころに
ぴったりでした。

また最後のシーンで子供たちが並んでいましたが
この子供たちが幕末から明治にかけて活躍していくんですね楽しみです。

私自身西郷さんの大河ドラマには非常に興味があり、また
西郷隆盛という歴史上の人物に非常に興味があります。
というのは私の父親の故郷が鹿児島だからです。子供のころ
よく西郷さんの話を聞かされました。子供のころ鹿児島の
田舎に帰ったころよく、田舎の人に西郷さんの話を
聞かされました。

今年も私の関係ある地域の人が大河ドラマで
描いてくれることに感謝いたします。去年は現在住んでいる
地域のおんな城主、直虎のお話、一昨年は、生まれて36年間
住んでいた大阪に関係ある真田幸村(真田丸)のお話でした
3年間も連続で本当にありがたいことです。
今年も鈴木亮平さん演じる西郷(せご)どんを最後まで
応援します。









スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。