SSブログ

西郷どん感想あらすじ第12話は運の強き姫君です [ドラマ]

西郷どんの感想第12話は運の強き姫君です

島津斉彬は体の調子が回復して本当によかったですね。
特赦例を出して処罰を受けてた人が帰ってきました。
中に大久保正助の父次右衛門も帰ってきました。残念ながら
西郷吉之助の父母は亡くなっており、さみしいそうでした。

一方、篤姫様の輿入れがなかなか決まらず幾島はいらだっていましたね
外様の薩摩です。いろんな所(譜代大名な)から横やりが入るんでしょうね。

大奥を取り込むしかないということでいろんな情報を聞き出そうとして
幾島、吉之助が磯田屋へ行きました。そこで各藩の情報聞き出そうと
必死でした。幾島の磯田屋への情報活動は滑稽でした。
毎晩飲んで帰る吉之助を見て大山格之助や有村俊斎らはうらやましい
そうでしした。本当のことを言えない吉之助もつらそうでしたが・・・

この情報収集作戦の結果幾島は、大奥にいくことができました
そして、そこで本寿院に会うことができました。その13代家定の母
本寿院・・・なんと泉ピン子さんがやっているではありませんか!
ぴったりの役ですね。今後も楽しくなりそうです。
幾島はなんとか本寿院を取り込むことができたようです。
本寿院.jpg
https://taigatv.net/2018/18kanren/pinko/から引用
しかし以前も書いたのですが・・やはり陰謀合戦ですね
薩摩グループ対彦根藩 今回のドラマが薩摩が中心なので薩摩寄りですが
それでも陰謀のにおいがプンプンします。幕府側(井伊家)よりのドラマなら
あきらかに薩摩は悪者になりますね。この後、家定や斉彬など不幸が
重なりますがなんとなく陰謀のような気がしてきますね

斉彬はついに輿入れの内容、密命を篤姫にいっていました。
そなたの本当の役目は、江戸城に入って将軍家の跡継ぎは一橋公と
お決めになるよう公方様のお心に訴えること、と言っていました。
つらい輿入れですね。本当に国のために考えていたのでしょうか?
なんとなく主導権争い、水戸藩と組んでいたので一橋公将軍に、
ということが第一優先だったのではないのでしょうか?
なんとなくそんな気がします。

こんな中で安政の大地震、吉之助が篤姫を助けに行きました。
本音がでていたのでしょうか?ほんの束の間の・・・
淡いひと時でした。また涙がでてしまいました。
私だったら一緒に逃げていたかなあ!
そして篤姫の生涯を思うと・・・なんという生涯、人生なのでしょうか。
吉之助はこのようなつらいことを経験し大人物になっていくのですね。
01-oichi.jpg
https://taigatv.net/2018/18kanren/atuhime/から引用
がんばれ吉之助!・・・そして篤姫!











スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。