SSブログ

西郷どん感想あらすじ第15話は殿の死です [ドラマ]

西郷どん感想第15話は殿の死です

この15話は謀略といいましょうか、ドロドロ感が前面に
でていました。

西郷も左内も月照もみんな次期将軍は一橋慶喜公と思っていました
普通ならそうですよね。私も絶対喜んでいたと思います。

しかし・・・篤姫と庭でお話していた将軍・家定が突然
苦しみだして倒れました。

意識が薄い中、寝所には井伊直弼ただ一人、何やら怪しい
怪しい動きがありました。実際はどうだったのでしょうか?
後のいろんな動きを見ると井伊直弼がきっと陰謀をやって
いたんでしょうね。気が付けば大老ですか・・・
幕府の実権を握ってしまいます。次の将軍は慶福公・・・
水戸派(斉彬)は敗れ去ってしまいます。
篤姫も井伊直弼を一喝しましたが時はすでに遅し
傷心なのなかで西郷は帰郷します。斉彬も意気消沈していました
お庭役も解かれてしまいました。実家に肩を落として帰って
来ました。しかしその中で盟友、正助どん(大久保利通)は
吉之助に喝を入れました。突拍子もないことを言って
問題を解決するのは吉之助じゃと 本当に正助どんも
すばらしい男ですね。

吉之助は薩摩の兵を京都にと、斉彬に進言します。
大胆な発想ですね。幕府の政を改めるには、最高の施策かも
しれませんね。

その中で家定の死が篤姫にも知らされます。いろんなことで
井伊直弼が隠していたようですね。

吉之助が京都に先に登ります。これからです、本当に・・・・
しかし本当の試練が待ち受けているようです。
斉彬が亡くなったと・・・・
これから西郷の1回目の島流しになっていくんですね。こんな重要な時に
世の中が大きく変わろうとしています。
西郷どん.jpg
http://springstar.hatenadiary.jp/entry/2018/01/08/...から引用
がんばれ吉之助、がんばれ西郷どん!









スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。