SSブログ

西郷どん感想あらすじ第21話は別れの唄です [ドラマ]

西郷どん感想は別れの唄です

この21話はまたまた悲しい別れの話になってしまいました。

さてその前に吉之助、愛加那の夫婦に赤ちゃんが誕生しました。
ついに吉之助は父になりましたね。いろいろ将来のために
菊次郎と名づけられました。のちに西郷を助ける為西南戦争に
参加して足を切断したが外交官や市長を歴任した菊次郎です。
菊次郎.jpg
https://bushoojapan.com/saigo/2018/01/20/109104から引用
このタイミングで薩摩から大久保正助改め大久保一蔵が
奄美大島にやってきました。もちろん吉之助を薩摩に
戻すためです。しかし吉之助は島の生活に慣れ、また
暖かい人たちにふれ帰る気はありません。それでも
一蔵は帰るときに、吉之助は薩摩の宝といって薩摩に
帰っていきます。

吉之助の心も愛加那の心も揺れ動きます。
今の時代と違いこの時代も男中心、その犠牲に女性がいました
島の生活はおまじないといい、おばばといい、なんか
弥生時代の卑弥呼をほうふつさせる風土ですね。
島の唄も独特です。昔から伝わっていた唄を歌っていましたね
行きゅんにゃ加那

西郷は罪深きお人です。誰にでも愛され、生涯3人の女性に
愛された、愛され続けたんでしょうね。
別れのシーンがつらすぎます。この21話は吉之助と愛加那で
終わってしまいました。後にも先にも西郷はこの奄美大島での
生活が生涯で一番充実していたのではないでしょうか。

吉之助がいよいよ歴史の表舞台に再登場です。エンディングの
ナレーションでも言っていましたがこの陰には愛加那の涙が
あったことは言うまでもありません
愛加那.jpg
https://trendnoki.com/30545.htmlから引用
頑張れ西郷吉之助、そして愛加那!










スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。