SSブログ

西郷どん感想あらすじ第25話は生かされた命です [ドラマ]

西郷どん感想第25話は生かされた命です

吉之助が息を吹き返しました。やはり天はまだ西郷を
見放していなかったですね。
島にいた雪峰が助けてくれました。水を与えたりして
この雪峰はどうやらお由羅騒動で島流しにあったようです
雪峰.jpg
https://mantan-web.jp/photo/20180624dog00m20004700...から引用
土持藩命をみて妙案を思いつきました。家の中に牢をつくる
機転がきく良いアイディアでした。そして
体力も気力もすっかり回復した吉之助は、世話になったお礼に
島の子供たちに手習いを教えることにしましたね。
島の決まりで家人は家に上がってはいけないというルールも
無視してみんな平等に教えることとしました。こうして
みると西郷がしわわれる理由は自分(私心)のために行動を
するのではなく他人、藩、国のために動きからこそ
みんながついてきたんでしょうね。

この島流しの期間、あの世に有名な生麦事件が起きてるんですね。
本当にこの時期の日本の歴史は薩摩が中心??になって
いますね。薩英戦争、イギリスを追っ払いました。誰もが
衝撃だったはずです。イギリスとの戦争にあたり大久保どんも
強硬路線で久光を説得させてましたね。大久保どんもたいした
物です。そしてこのタイミングで薩摩からの召還命令がきました。
短い期間でしたが島民はみんな西郷さん、西郷さんに
なっていました。信吾どんが迎えにきてくれました。
別れの時、雪峰さんも旗を降ってお別れしていました。そして
薩摩への帰路の途中、大島によりました。愛伽那似合うため
信吾どんが気を使ってくれたみたいです。でも
これが永遠の別れになってしまうのですね。「私の体は西郷でいっぱい」
という言葉が印象的でした。
さあ、いよいよ西郷、歴史の表舞台に登場していきます
そう、あの大西郷です。
これからが楽しみです。がんばれ西郷どん!








スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。